星と無色と柘榴石

PBCサイト「petit」で活動中のPCについてのあれやこれや活動記録や自身の趣味の話、その他色々。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グラ兄の話

  1. 2014/07/10(木) 08:27:37_
  2. PC話
  3. _ comment:0
ステラ嬢、マシロちゃんと語ってきたのでやはり次はグラ兄。
――を語る前にリンク追加のお知らせ。
アイザック氏を始めとする多数のPC様を動かしていらっしゃるゆうれんさんの「カラノオト」をリンクに追加しました。
ゆうれんさんのPC様とは遭遇率はそれほど高くはないのですが、アイザック氏なんかはステラ嬢と同じ自警団員なので、遭遇していなくてもきっと何らかの会話はしているでしょう。
これからもお話しする機会はあるでしょうし、どうかよろしくお願いします。
さて、本題はいつものように格納。
 
さて今回語るグラ兄、ことグラナート・シュタールヴァッフェン。
彼の事はグラ兄と呼ぶことにしました。
関西弁の神父です。
名前のとおりドイツ系をイメージしていて、関西弁もドイツ訛りという設定です。
あの世界では当然ドイツなんて無いわけですが、フリー場所リストにはドイツっぽい国はありません。
カビノチェかクヴェールが科学の街ということでそれっぽいんですが、どちらも街の名前はフランス語。
なのできっとどこかにドイツ的な帝国があるんでしょうね。
度々使う「シャイセ」と言う単語はドイツ語での悪態「Scheisse」。
ドイツ語表記では「Scheiße」、英語で言うところの「Shit」や「Fuck」にあたります。
他人に向けて使うと侮辱罪でしょっ引かれる可能性があるのでお気をつけください。
名前の意味は、名はガーネット、姓は鋼の武器と言う意味。
英語にすると「ガーネット・スティールアームズ(Garnet steelarms)」です。
由来と言うか、名前を決めるに当たって特にこれと言った理由はありません。
姓に武器、兵器を意味する「arms」を入れたいと思ったぐらいでしょうか。

そんな訳でグラ兄は関西弁を使います。
一口に関西弁と言っても大阪・兵庫・京都など地域によって微妙にイントネーションやニュアンスが異なるのですが、彼の言葉は強いて言うなら北近畿でしょうか。
「~してはる」「~しまへん」などがそれっぽい感じでしょうか。
とは言え「飴ちゃん」「言われへん」「けえへん」などは大阪の方の言い回しですし、私自身関西圏の人間ではありません。
そもそもその辺りの言葉の違いは完全にこうと言えるようなものではありませんので、単純にドイツっぽい訛りを表現していると思っていただければ。

キャラクター的には……どう思われているんでしょうね。
薬局で出会ったような住人のPC様方からはノリの良い兄ちゃんと思われていたと思うようなところではありますが、同業者ないしそれに近いような方々からは好評価と言えない様な評価かな、と言う印象です。
確かにナンパして回る神父なんてそのような評価をせざるを得ないのかな、とは思うところではありますが、それと同時にしてやったりと言うか計画通りと言うか。
関係者からは問題児扱い、だけど外から見ると親しみやすい兄ちゃんと言うのは、確かに彼を生み出すに当たって目指したキャラクター像ではあります。
立ち位置としてはそんな感じで、他PL様に迷惑をおかけしない範囲で暴れさせていきたいな、と思う所存であります。

彼に関しては初期設定からPC登録までほぼ変更が無く、と言うか新たに生み出して登録したキャラクターなので、特に初期設定との違いと言ったものはありません。
酒と煙草と女性を愛する不良神父、と言う歪みつつも真っ直ぐな中年と言う、大変分かりやすいキャラクターです。
女性に対しては手は出さず、自分も楽しみつつ相手も楽しませる、と健全?な接し方をしていますが、やはりと言うかなんというか、勘違いされやすいとは思います。
でも実は本気で惚れた相手にはとことん一途なんですよ、彼。

ところで分かる人は分かると思うのですが、このグラ兄、モデルとなった漫画のキャラクターがおります。
一応作品名とキャラクターは伏せておきますが、分かる人には一発でしょう。
とか書くと規約的に危うい気もするのですが、一応パロディではありません。
そもそも昔の友人に関西圏の住人が多く、自身もどちらかと言えば方言が関西圏っぽい地域の出身なので、関西弁を使うPCと言うのは演じていて非常に楽しい部分もありますし。
まぁどんなキャラクターでも多かれ少なかれ既存のキャラクターの影響を受けているはずなので……。

そういった感じでまだあんまり顔を出せていないグラ兄。
街の皆さんとの触れ合いや、司教様との関係、そして店長さんへのむさい恋心の行方など、色々気になる彼の今後。
しばらくはギルっしーイベントなどで彼の出番は少なそうなところではありますが、その内いろんなとこにひょいひょい顔を突っ込んでいくとは思います。
街で出会った際はどうかよろしくお願いいたします。
それでは今回はこのあたりで。
失礼致します。
<<7/10 | BLOG TOP | マシロちゃんの話>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

銀

活動PCはステラ、マシロ、グラナート、サクラ等々。
趣味はパソコン、ロードバイク、料理、ゲーム等広く浅く。
常に人様に迷惑を掛けていないか戦々恐々としながらロールを回す日々。

検索フォーム


▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。