星と無色と柘榴石

PBCサイト「petit」で活動中のPCについてのあれやこれや活動記録や自身の趣味の話、その他色々。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


悲報

  1. 2014/08/16(土) 20:56:53_
  2. 趣味話
  3. _ comment:0
パソコンが爆発した話。
 
今日の朝、パソコンの電源を入れた直後にそれは起こりました。
雨の中を自転車で帰ってきたので一度風呂に入ったあと、頭を拭きながらパソコンの電源を入れ、パソコンに背を向けて頭をガシガシ拭いていたら、

ボンッ

何事かと振り返ると、パソコンから立ち上る白い煙。
部屋に充満する焦げ臭さ。
一体何の冗談かと。
音の発生位置、煙の出所などから考えて、電源がやられたと推測。
電源を外してみれば、茶色い液体が手に付着。
ああ、こりゃ間違いない……。
三万円の1000Wの電源が……。
幸い以前の電源があったので急いで組み替えましたが、こちらは650WなのでSLIは恐らく電力が足りないだろうと外します。
そして電源を入れれば無事起動――が、何かがおかしい。
起動するべきソフトなどが立ち上がらない。
まさかと思いマイコンピュータを開くと、Dドライブが表示されていないではありませんか。
私のパソコン、SSDとHDDを積んでいます。
SSDは高速ですが容量が足りないので、SSDにOS等速度を求めるものを入れ、その他プログラムや保存用データなどをHDDに置いていました。
なのでDドライブが認識されていないとスカイプやツイッター、インターネットブラウザなどが起動しません。
どうやら電源が死んだ際に道連れにされたようです。
ノートパソコンがあったので、とりあえずパソコンは使えるのですが、ノートはあくまでサブパソコン、あまりツール類入れておらず……。
当然性能もデスクトップに比べ数段落ちるので、ゲームもあまり出来ません。
何より三万円の電源と1.5TBほどのデータ……。
他のパーツに影響が出ている可能性もあるので、お金を貯めて新しく作ってしまおうと思っています。
しかしよりによって東京オフ直前にこうなるとは、なんともはや……。
<<もうすぐオフ会 | BLOG TOP | 8/2>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

銀

活動PCはステラ、マシロ、グラナート、サクラ等々。
趣味はパソコン、ロードバイク、料理、ゲーム等広く浅く。
常に人様に迷惑を掛けていないか戦々恐々としながらロールを回す日々。

検索フォーム


▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。